top of page

トヨタ財団助成事業 報告会



2020年度トヨタ財団助成事業報告会


「妊娠から乳幼児施策および外国人保護者の受け入れ状況の調査研究と啓蒙活動による安心して出産・子育てできる社会づくり」の報告会を、4月20日JICA中部で開催しました。

 子ども家庭庁が発足して、誰ひとり取り残さないという国の子育て支援は、国籍に関わらず日本に暮らす全ての人を対象にして行うという熱いメッセージを、自見はなこ参議院議員からビデオメッセージをいただきました。今後国から自治体に向けて、施策が進めて行かれるので今後の地域で反映される様に見守りたいと思います。

東洋大学の内田先生に、2年間の調査の報告していただきました。内田先生にこの事業に参加して頂き、私たちもたくさん学ぶ事ができました。

その後、調査を行った各団体からの報告でした。この調査を行い、各地で報告会を開催したことで、それぞれの団体が自治体に対して課題を示し、提言をするなどをしました。それによりこの報告会に自治体関係者も多数参加して、今後地域の子育て支援を共に進めていく関係構築にも繋がりました。

 この事業を確実に、地域の子育て環境の好循環に繋げるという思いを届ける報告会になったと思います。





bottom of page